小川ひろみ 公式ホームページ

東京都国立市在住。市民団体「くにたち大学通り景観市民の会」共同代表。元国立市議。

【文字起こし全文】 ゆんたく高江 星埜めぐみさん 街頭応援演説 (2016.12.24)

f:id:ogawa-hiromi:20161224222925j:plain

こんにちは。国立で3歳から生活して暮らしてきました星埜めぐみです。こういう選挙の応援演説で立つのは初めてなんですけど、すごく見晴らしがいいところですね。私は特に肩書きがあるような今まで喋った立派な人たちとは違って名前のない一市民なんですけども、今紹介してくれたように毎月第二日曜日にそこの掲示板があるところの前あたりで国立0円ショップっていう無料で物をあげたり貰ったりしようっていうフリーマーケットを四年前から毎月やってきました。路上でいろんな国立の人たちと会って、いろんな人たちと交流して、国立にはまぁセレブだけが住んでるんじゃないっていうことをよくまあ住んでもう実感してわかってきています。 そんな中でやっぱり今回の国立市長選すごく大事なものだと思ってます。実際昨日唐突なんですけども、私はFacebookで今回の国立市長選大事で行って欲しいかっていうのをすごく時間かけて自分で文章を書いて、地元の友達に届くような言葉で書きたいなと思って書きました。 そしたら中学校時代の同級生とか、下の後輩とかが投稿をシェアしてくれたりしました。すごく嬉しかったんで、昨日書いた文章をちょっと読みたいと思います。すみません、ちょっと携帯見ながらになるんですけども。

(小川さん:SEALDsみたい)

Facebook記事より引用】 ............................................

地元のみなさーん 住民票が国立にあるみなさーん クリスマスクリスマスっていうけど、実は… 市長選挙の投票日が25日なんですよ! 期日前投票にも行けるけど、遠いから…あの人と過ごすから…ひとりだけどめんどい… いやいや!自分の暮らしに直結することだから、いかないとやばいよ。誰が、どんなひとが、立候補しているか、せめて知ってほしいです。住んでるのが遠くてでも住民票は国立・・・な人も、自分の育った街を、4年間任せられる人にぜひ一票入れに帰ってほしい。

来年9月からごみ有料化がこの前超短縮議会でばばっと決まってしまったり(他の市でもあまりないプラスチックごみも有料)、議会中に居眠りしたり野次飛ばしたり女性蔑視発言をしたり、さんざんなことを市民が見ていないからってやってきた議会。そんなとこで、自分の好きな街や自分に関わってくる政策が決められちゃっていい? 議会って、市民のためにあるもんじゃないの?議員・市長って、うちらの暮らしを少しでもよくするために働いて給料もらってるんじゃないの?

私の実感。 この街にはいろんな人が住んでる。障がい持っている人、介護が必要なお年寄り、奨学金ローンを抱えている学生、支えなきゃいけない家族がいて一生懸命仕事をしているけど過労気味な人、ひとり親家庭で育っている子ども。選挙権がない在日の人。出稼ぎできてるアジアの人とか、音楽が好きで日々貧乏しながらも住んでる若者…などなど。

結構長いこと住んできて、ここ国立にはずいぶん多様な人たちが住んでるなーって実感してきた。障がい者介助の仕事を始めたのも、当事者が立ち上げた自立生活センターがあって、出入りしていた居酒屋によく来る車いすの友達にそこ紹介されて。くにたちは障がいもっている人が日本一たくさん住んでる場所だって知った。そんで、すごい世界広がった!音楽好きには、サイコーな場所・人たちがたくさんいるし。

だから、みんなが暮らしやすい、金持ちのセレブだけが住める国立じゃなくて、貧乏な人も障がいを持ってる人もお年寄りも、ひとり親の家庭も、学生もミュージシャンものんべえも、みんなで楽しく支えあえる国立がいいなって思う。ごちゃって共存してるっていう。違ってるからって貶め合わない。国籍・性別・所得・障がいの有無によって差別されない。生きる権利を奪われないのがいい。

私の知り合いには、前市長の掲げた「税徴収率全国NO.1」の弊害で財産差し押さえの目にあい、苦労した家族&個人がいます!国立も、貧富の差ありまくりの現実。

小さな街から自治していくことが、大きな政治に飲み込まれない、小さくても大きな抵抗だと思うから。選挙嫌いとか思うけど、あえて言ってます!

まず、興味を持とう&知ろう。 そして、選挙権ある人は市長選に投票しに行こう(最終的には個人の自由だけど)。 25日だよ!投票用紙届いてるはず。 家族親戚や、信頼する人がこの人に投票するから…じゃなく自分ひとりの考えで投票しよー。 次世代は、利権や地元のカネの世界からフリーダムになれるはずだよ。よろしく!

Facebook記事より引用終わり】 ..................................

っていう文章を書きました。 なので、本当に、義理人情とか利権とかカネとかそういうところから本当に、もう私たちの世代からは自由になって自分の頭で考えて自分の生活に直結する問題を誰が1番寄り添ってくれるかなっていうことで投票して欲しいし、私はしたいと思ってます。だから私は小川ひろみさん、前から市民に寄り添って一緒にやってること知ってます。地域の居酒屋で一緒に歌を歌ったりしてます。もう昔から知ってるので、もちろん小川さんしかいないだろうってことで、どうぞよろしくお願いします。